解離性動脈瘤 症状 対策

私の友人が「右椎骨動脈解離性動脈瘤」という病気になっていました(汗

昨年12月にこの病気になっていることが発覚したそうで、私は最初「右椎骨動脈解離性動脈瘤」がどのようなものか全く知らなかったのですが、よくよく聞いてみるとこの瘤が破裂したものがクモ膜下出血と呼ばれる至極危険なものだった模様。

そしてこの病気になってから3日間が一番瘤が破裂する可能性が高いとか(+_+)

友人がしっかりと病院に検査してもらって「右椎骨動脈解離性動脈瘤」だと診察されたのは発症してから10日後。なのでヘタをすると病院に行く1週間ほど前に破裂して死んでいたかもしれません。。。

初期症状としてはひどい頭痛がしていたそうで、友人は肩こりからきている頭痛だと思いマッサージ機を買って肩などをマッサージしていたそうなのですがなかなか頭痛が治らないので病院で検査を受けにいったところ右椎骨動脈解離性動脈瘤だと診断されたそう。

この話を聞いた時に、「身体にひどめの不具合がある時はすぐに病院に行こう」と思いましたw

まだ○歳だから、、、という過信はもうしちゃダメですね(>_<)

その友人は今血管は詰まったままの状態ですが生活に支障はないようです。

対策としてはやはり血液の流れを良くすること。

運動や入浴、水分補給をこまめにする、同じ姿勢を長時間続けないなどがあげられます。

また、血管にダメージを与える糖やコレステロールの過剰摂取を控えるといった感じです。

血行を良くするのは万病の対策になりそうなので常に心掛けておきたいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました