かぼちゃ 栄養

美味しいもの

秋はかぼちゃが一番美味しい季節。来月にはハロウィンもやってきます☆

かぼちゃは美味しいだけでなく栄養もたっぷり。

色が濃い緑黄色野菜の代表格で、食物繊維や豊富なビタミン類、ミネラルなどがたくさん含まれています。

たくさんある栄養の中で免疫力に大きく関わる『ビタミンA』が特に豊富なので、かぼちゃを毎日食べると病気にかかりにくくなります♪

今コロナウィルスもまた流行りつつあるので免疫力はしっかりあげておきたいところ。

また、かぼちゃは夏に収穫されますが収穫直後はそれほど甘くなく、風通しの良い場所で保存しておくと甘みが増しておいしくなります。
なのでかぼちゃの収穫時期は夏ですが秋の方が甘みが増して美味しいんです。

かぼちゃを使った料理といえば私が真っ先に思い浮かぶのは煮物ですが、私はよくかぼちゃのスープを作ります。

いつもかぼちゃと牛乳でスープを作っていたのですが、この前楽天レシピで玉ねぎとコンソメを入れるかぼちゃスープのレシピがあり、それを真似してみたらととても美味しかったんです。

玉ねぎが入るぶんさらに栄養も摂れるのも良い☆

→楽天レシピ:かぼちゃのスープ

画像:楽天レシピ「arakurea」さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました